アラサー経理女子のブログ
経理

経理は女性の仕事?経理ウーマン3つの心掛け

こんにちは、まりです。

このブログを見てくれる方の中には、女性も多いんじゃないかと思います。

「経理=女性の仕事」と考える人も少なくないと思います。

でも実は、経理部員の半数以上は男性なんです。

本記事では、経理として働く人のデータと

女性が経理で働いていくなかで、心掛けていること3つをご紹介します。

本記事の内容

・経理で働く男女の差
・経理ウーマンとして心掛けていること

 

経理で働く男女の差

男女比

まず、全国の経理で働く男女比を見ると、その半数以上が男性です。

私が働いている経理チームでは、プロパー7名の内男性3名、女性が4名となっています。

さらに管理職となると、そのほとんどが男性社員であることが多いです。

これは知識の差や仕事ができる・できないの差ではなく、やはり女性は

ライフイベントにより職場を離れたり、管理職を目指す総数が少ないからだと思います。

給料の差

先述したように、管理職の割合では男性が圧倒的に多いため、

当然お給料の差も男性の方が高いことが容易に想像できます。

さらに、経理業務のなかには簡単な事務作業も多く存在するので、

それらを派遣の方に外注している企業も多くあると思います。

派遣となるとプロパーよりもやはり給料は低くなります。

これまで20名以上の「派遣さん」と一緒に働いてきましたが、私が出会った

男性派遣社員は1名でした。たまたま出会いが少なかったのかもしれませんが。。

 

経理ウーマンとして心掛けている3つのコト

  1. 仕事は男女平等に
  2. 男も女も助け合い
  3. ときには女性を武器に(笑)

上記3つが、経理として働くうえで心掛けていることです。

経理ウーマンの心掛け①仕事は男女平等に

経理業務は基本的にはデスク作業ですので、作業内容に性別差はありません

知識だって作業スピードだってどちらが劣ることもないので、男女平等に仕事ができます。

こんなにジェンダーフリー先進職、なかなかないですよね!

経理ウーマンの心掛け②男も女も助け合い

私はいま、時短勤務で働いています。産休・育休も約1年取得しました。

小さな子どもがいると、子どもの体調などで急に休んだり早退するケースも増えました。

今は助けてもらうことが多いライフステージにいますが、これまでそんな先輩の

フォローをしていましたし、現在の普段の業務でも、自分にできることは

他のメンバーの業務を手伝ったり、助ける場面もあります。

男女関係なく「チームで仕事を回す」という意識は常に持つようにしています。

経理ウーマンの心掛け③ときには女性を武器に(笑)

女性である自分が言うのもなんですが、男性ばかりの職場よりも

女性が1人でもいたほうが、雰囲気が良くなることはあると思います。

経理は競い合うことは無く、協力して円滑に業務を回していく仕事ですので、

メール文の言い回しや会議での発言など、空気が柔らかくなるよう心掛けています。

 

まとめます!

本記事のまとめ

・経理はジェンダーフリーな職種である。
・男女助け合ってチームで仕事を回そう!

少しでも興味があれば、ぜひ求人をチェックしてみてくださいね!
経理財務・人事総務・法務の求人・転職なら|管理部門特化型エージェントNo.1【MS-Japan】

皆さんがよりよい環境で仕事ができるよう、参考になれば嬉しいです。