アラサー経理女子のブログ
転職

アラサー経理女子が前職SEを辞めたかった5つの理由

こんにちは!まりです。

実は私、経理の仕事をする前に、SEとして2年近く働いていました。

プログラミング経験はゼロ、学生時代にパソコンに触れた回数も

数える程度でしたが、新卒だったので若さと勢いだけを武器に

地元にある大手IT企業の子会社に就職しました。

結局転職活動を経て今の職場で経理に転職したのですが、本記事では

転職を決意するに至った理由ついて語っていきたいと思います。

まり
まり
決してSEという仕事を否定するのではないです!
自分とマッチングしなかった理由です。

まりがSEを辞めたかった理由

  1. 残業が多い
  2. 休日出勤・夜間作業があった
  3. 男性社会だった
  4. スキル不足で辛かった
  5. 仕事内容に興味を持てなかった

以上5つが前職SEを辞めたかった理由です。

まり
まり
思い出に浸らせてください。。

 

SE辞めたかった理由①残業が多い

IT業界はこれが理由で退職する方が1番多いと思います。

納期前になるとプロジェクトチームほぼ全員が残業している状況でした。

新人時代は作業スピードも遅いので定時内に仕事をこなせず残業の日々・・。

もちろん会社的にやっちゃダメだったんですが、

残業代が申し訳なくてサービス残業したこともあります(T_T)

日本人てそーゆーとこありますよね。。笑

SE辞めたかった理由②休日出勤・夜間作業があった

取引先の営業時間外に作業が必要で休日出勤、夜間作業があることも。

就活のとき聞いてないけど!?と思いました(笑)

基本的には振替休日がとれたんですけど、やはり土日や夜間に出勤は

モチベーション上がらなかったですね。

SE辞めたかった理由③男性社会だった

当時参加してたチームメンバーに女性はいなくて、男性ばかりでした。

男性ばかりの職場だと体調不良も伝えづらいですよね。。

あと冷房強くされがち(笑)

SE辞めたかった理由④スキル不足で辛かった

新人なのでスキル不足は当たり前のことなんですが、

やっぱり作業が進まなくて周りに迷惑かけているという意識が強くて

仕事に行くのが辛かったです。

会議も専門用語ばかりで異国の地にいる気分!

続けてたら何とか成長できたかもしれませんが、挫けてしまいました。

SE辞めたかった理由⑤仕事内容に興味を持てなかった

スキル不足を自覚してるのに勉強したい!と思えなかったんですね。

元々知識ゼロからの出発だったので、「やってみたら好きになるかも?」

と思っていたのですが、1年経っても興味が持てなかったです。

まり
まり
ただ大手に就職したかったので選んだ会社でした。
バカバカ自分!

 

転職を決意

「仕事 行きたくない」、「仕事 辞めたい」、「転職」で検索かける日々(笑)

まずは転職エージェントに登録し、転職活動を開始しました。

エージェントの方と面接も重ね、自分の中で譲れない転職活動の軸を決めました。

「子育てしながら働ける仕事に!」

当時付き合っていた彼(今の夫)とも将来を考えていたので、

結婚して子どもが生まれても続けられる・続けたいと思える仕事を探しました。

社会人経験があったからこそ現実的に考えられたと思います。

まり
まり
というか学生時代のまりが何も考えてなさすぎた

 

転職を考え始めてからの行動は早かったです。結構衝動的に動くタイプなので。

途中経過については長くなりそうなので別記事にしたいと思いますが、

前職の経験と反省を踏まえて、今の会社で経理として働いています

結婚・出産・育休後も職場復帰して、今のところワーキングママできているので、

軸とした「子育てしながら働ける仕事に!」というのは実現できています。

 

今、「仕事辞めたい」「転職しようか考えてる」という方がこのブログを

読んで少しでもなにか参考になれば嬉しいなと思います。

他にも経理という仕事について記事書いているので、

少しでも気になったら求人をチェックしてみてくださいね!

経理財務・人事総務・法務の求人・転職なら|管理部門特化型エージェントNo.1【MS-Japan】